イサリーズなど

Epikt2007-09-17


● oomizuao さんはルナーにめちゃ詳しいのにオーランシーには自信がないとおっしゃる(笑) どこからRQに入られたんですか、と言いたいですがRQ知識ゼロの「ヒーローウォーズ」から入った俺も、おかしいと言えばおかしいですね。

オーランス人は氏族は同じ先祖を持つ家族と考え、その中でアレコレするのは近親相姦と判断するようです。なので、嫁や夫は氏族外からもらうものですね。一番簡単なのは同じ部族の他の氏族からもらうことでしょう。部族を組むメリットにはそういう点もあるらしいです。いい夫/嫁が欲しい若人は、氏族外に積極的に出かけて評価を得た方がいいでしょうね。部族の合同イベントなんかはチャンスです。そこまではできない人間にもアーナールダの下位カルト、“仲人”ヴェラの信者のご婦人方があちこちの氏族を巡って縁談を持ち込んだりするそうです。

●嵐の神殿の商人の神イサリーズですが、 oomizuao さんの言われる通りエティーリーズと比べて月の周期に影響されない分、全然良いんじゃないでしょうか。もちろんグローラインの内側ではエティーリーズの方が強力なわけですが、ドラゴン・パスでは今のところ関係ないですし。ただ、この状況を予測して貨幣をたくさん蓄えていたイサリーズ商人がいるかというと、疑問です。そういうパトロンになれる商人はあんまりいなさそう。嵐の神殿のサバイバル術は一度考えてみた方がいいでしょうか。

●以前、イサリーズは神知者の隆盛時に大いに力を伸ばしたと聞いて、昔はヤクザだったけど今は温厚なお父さんみたいな印象を持ちました。神力を交換できる辺り、今でもちょっと怪しい(笑) 娘のエティーリーズは、あんまりイサリーズ親父を怒らせない方がいい。