「ヒーローウォーズ」のルナー人

Epikt2007-09-01

●いっそトーキョーN◎VAのスタイルみたいに、文化はコレ、職業はコレ、信仰はコレ、と安直に作れてもいいんじゃないかと思うんですよ。2chでも似たような意見を見ました。ただ問題はバリエーションで、神様のデータが少ないと選ぶ楽しみがありません。

●「ヒーローウォーズ」のみで作れるルナー人のタイプはそんなに多くないです。ヒョルト人も多くはないですが。調べたからわかります。俺も暇ですね。まあ、まずルナー帝国の情報がほとんどない、という時点でなんちゃってルナー人になりますけど。

●文化はダラ・ハッパのみです。ダラ・ハッパ人か、ルナーの神を信仰するダラ・ハッパ人になります。

●神+職業の組み合わせから作れるPCのタイプは以下(神は神技まで載っているものに限定)。

  • ブゼリアンの学者(ダラ・ハッパ)
  • イリピー・オントールの学者(ルナー)
  • デュルバダスの斥候/猟師(ダラ・ハッパ)
  • ケンストラータの斥候/猟師
  • オロゲリアの斥候/猟師

 ※1オロゲリアは詳細なし。一緒に祀られる夫神ケンストラータと同じデータでいいのか?
 ※2ケンストラータとオロゲリアを信仰するPCの出身文化はダラ・ハッパでいいのか?

  • ティーリーズの交易商(ルナー)
  • ロカーノウスの交易商(ダラ・ハッパ)
  • 宣教師

 ※ルナーの神の宣教師と書いてあるが、七母神が普通か?

  • ウルヴァイリヌスの兵士(ダラ・ハッパ)
  • ヤーナファル・ターニルズの兵士(ルナー)
  • 下級貴族

 ※あらゆる神の可能性がある。

  • ヒョルト人の癒し手を流用すればディーゾーラの癒し手は作れる。
  • ヒョルト人の祈祷師を流用すればジャーカリールの祈祷師は作れる。

●この中でお薦めできないのは学者です。職業キーワードが貧弱で、ゲーム中につらいことになるかもしれません。祈祷師もヒーローウォーズのルールを厳密に使うと、神界のヒーロークエストで異界のペナルティを食らう場面があるかもしれません。それでなくても精霊を捕えたりするために、別処理を必要とすることがあります。

●ヒョルト人でも同じようなことが言えるのですが、お薦めは戦士に会話能力をつけたキャラです。神力もたいていは戦闘向きのものにかためられてます。逆に商人に戦闘能力をつけるのもいいです。装備面で戦士より弱いのと、戦闘向きの魔術が無いのが欠点ですが。斥候/猟師は縁故が弱いというより、社会性、人とのつながりで弱いです。しかも、彼らの神はそっち方面の支援はしてくれません。野外で活動する場面でないと活躍できません。

●というわけで、「ヒーローウォーズ」だけだと、キャラクターのバリエーションに不満があるのです。