ルナー帝国の塩

Epikt2007-09-25

●ググったら mallion さんのところにありました。やっぱり塩は帝国政府の専売らしいです。

 http://d.hatena.ne.jp/mallion/20050813/1123937941

>重要な帝国の専売品(銀、塩、紙、鉄など)は、中央政府から下請けにだされる。

●ということは、帝国内で無許可の塩販売はやっぱり闇塩ですね。これぞ経済ゲリラ。しかし権力そのものに挑戦してることになるので、大鉄槌が下されそうです。そして許認可制度は賄賂や汚職の温床なのですよ。これはグローランサに限らず、地球でも。

●ドラゴン・パスではまだ支配が安定してないので、専売制度も行き届いてないと思われます。それ以前に、イサリーズ商人は商売そのもののためにルナーの認可を得る必要がありそうです。


[追加]
Ayukata さんによるグローランサの塩考察。
 http://d.hatena.ne.jp/Ayukata/20070925

mallion さんによる塩の考察
 http://d.hatena.ne.jp/mallion/20070927/p1