外なる神もし戦わば
●D&Dではモンスターに脅威度というデータがあります(俺の知ってるD&Dはver3.0までですが)。これはモンスターの強さの目安で、脅威度2のモンスターは2レベルのPC4人の相手が丁度いい、という風に使います。罠にも脅威度があって、獲得経験値の計算がしやすくなってます。合理的ですね。
●「コール・オブ・クトゥルフd20」によって、D&D世界とクトゥルフ世界がつながりました。クトゥルフモンスターのデータがD&D形式に翻訳されたので、D&Dの冒険者がクトゥルフの神話生物と戦うことができるようになり、クトゥルフモンスターにも脅威度が割り振られました。これを見れば各モンスターと神性の強さ(少なくともデザイナーの判断する強さ)がわかります。
●ただし、非常に大雑把なものです。
- 呪文体系が滅茶苦茶(D&Dではレベル分けされている)なので、呪文の有無で強さが変わってくるのですが、それが脅威度に反映されません。
- 神の特殊能力も無茶苦茶です。ツァトゥグァのように〈現実改変〉といった能力を持っていると、まともに戦うことすら難しいです。セービング・スロー無しで殺す、みたいな能力はザラ。
- あくまでも人間から見た場合の脅威度なので、連中同士がやりあえば当然、条件が変わってくるはずです。
●そもそも宇宙的恐怖の強さをくらべることがナンセンスなのだ、という建て前を踏まえて、クトゥルフモンスターを脅威度順に並べてみた。※が付いてるのは比較のために入れた普通の動物です。
脅威度 | モンスター |
---|---|
1/2 | ネズミ怪物、※犬 |
1 | ゾンビ、チョー=チョー人、ヘビ人間 |
2 | グール、ディープワン(深きものども)、ミ=ゴ ※クロコダイル(鰐) |
3 | ティンダロスの猟犬、ビヤーキー(バイアクヘー) |
4 | 古のもの、ナイトゴーント、星の精、※熊 |
5 | ロイガー(独立種族の) |
8 | クトーニアン、※象 |
9 | 黒い仔山羊 |
10 | 異次元の色彩、イスの偉大なる種族 |
13 | 盲目のもの |
17 | ドール |
20 | 忌まわしき狩人 |
21 | ショゴス |
脅威度 | 神性 |
---|---|
14 | ダゴン(ハイドラ)[半神] |
21 | クトゥグァ[半神] |
25 | イタカ[半神] |
27 | イグ[半神] |
34 | クトゥルフ[半神] |
37 | ハスター[半神] |
38 | ノーデンス[下級神] |
39 | ツァトゥグァ[半神] |
45 | ニャルラトテップ[中級神]、ヨグ=ソトース[中級神] |
48 | シュブ=ニグラス[中級神] |
50 | アザトース[上級神] |