ルールブックのイラスト

Epikt2009-01-19

クトゥルフモンスターの正確な形状なんて人間には把握できない、というのは正しいと思いますが、TRPGのルールブックのイラストがそれではいかんです。GMをするときにイメージできてないものは動かせません(すくなくとも俺は)。モンスターの説明の項目にはちゃんとイラストがあるべきです。曖昧な言葉で説明されることの多いクトゥルフモンスターならなおさら。

●そいつが歩くのか走るのか転がるのか飛ぶのか、ガラスを透過するのか、やぶって入ってくるのか、柔術で投げとばせる相手なのか外見で見当をつけられます。俺が優れてると思うのは1993年度の「クトゥルフの呼び声(改訂版)」のルールブックです。A4版ということですが(それより小さいのでは)、余白が大きく、余計な飾りがなくて見やすいです。モンスターの項目には小さいですが線画のイラストが添えられており、なにより平易でわかりやすいです(クリーチャーサプリの「マレウス・モンストロルム」にこのやり方のイラストがついてたらなぁ、と思います)。

d20クトゥルフのルールブックは雰囲気づくりを重視するあまりごちゃごちゃして見にくいと思いました。eb!から出た新版のCoCにもそんな感じがあります。説明のためのイラストと雰囲気づくりのためのイラストは使い分けられるべきです。