ゲームブックのこれから

●先日、はしもとさんのところで“ HUGO HALL を囲むチャット”が行われました。

 その様子
 11月24日の「ゲームブックなチャット」で出た情報をまとめてみたらしい - No.45L

●通して見てて、違和感を感じたのはみんなゲームブックを現在進行形、あるいは未来形で語ってるんですね。俺の中では思い出というか懐メロなので、そこに違和感があったようです。参加してた方は携帯にゲームブックを移植とか、同人で新しいゲームブックを書くとか、実際に作成している人たちなのでそうなったのかなと思います。

●俺はゲームブックの何が好きだったんだろうと考えると、物語とゲームという2つのテーマに引き裂かれて、なんだか正体がわからなくなっているところかもしれません。だから新しいシステムが、とかギミックが、という話をされてもそれほど魅力を感じません。ゲームだけでは駄目なんだな。なら小説でいいかというと、そっちは参加性がまったく無い。

●その正体不明な部分を表現してたのがあの HUGO HALL 絵だったのかな。いやこれはあの絵を好きになってから思いついた理屈かも。まあ HUGO 絵が見られればいいや、と思いなおしたんですが、ご本人にとってイラストレーター(絵描き)という認識は薄いのだそうな。あんまりイラストイラスト言ってたのは迷惑だったかもしれません、トホホ。