洋の東西

三国志についてのアメリカ人の考え方に、能力の無い人間が血統だけで高位につくのが気に入らない、というのがありました。三国志じゃなかったかな。以前、なにかで読んだんだと思うんですが。だったら演義では悪人にされてる曹操は人気があるんじゃないでしょうか。

●光栄つながりで「蒼き狼と白き牝鹿ジンギスカン」の話。このゲームには有名なオルドシステムがあり、最初からの夫人のほかに、他国の君主の夫人を奪って後宮に入れることができました。一説には「他国の君主を殺した後、その夫人を強姦するのは最高だ!」とチンギス・ハン本人が言ったとか、言わないとかでその辺りを忠実に再現した…というのは冗談ですが。能力のある後継者、血族をつくることは、シリーズを通して重要なことでした。

●ところがこのゲームの海外版では「オルド」のコマンドが“Family time”コマンドになっているそうな。家族とすごす時間。まあ、結果は同じで子供ができるんですけど。向こうではある面での規制が強いんですね。あと韓国版では朝鮮半島の武将の能力がやたら高かったりすると聞きました。日本のも義経とか妙に強いしなぁ。