ルナー帝国のカルト:カナ・プアその2

Epikt2007-10-19

●カナ・プアさんの提供するのは神力が2つと魔道書が1冊です。ただ原文が難しいんです。 oomizuao さんのコメントでの訳も借りて、俺なりに訳すとこうなります。

  • 《時間理論の計算》
    • 《結果を見出す》《未来を運任せにする》《時間を知る》《過去を正確にとらえる》《時計をセットする》
  • 《時間法》
    • 《魔法を衰微させる》《時間の感覚を狂わせる》《過去の苦痛を思い出させる》《時の光の矢》
  • 魔道書『時の測量』
    • 《行動の圧縮》《未来の木霊の儀式》《瞬間を止める》《早まった老化》《瞬間の再生(D+20)》《老化を遅らせる儀式》

時間法と訳してますが、原文は Chronomaturgy で造語だと思います。辞書にはありません。ドラマツルギー dramaturgy と似た意味だと考えると、時間法とか時間論…でいいのか? 他にも怪しいのがあります(Hazard Future とか)。神力と神技は単語数が少ないので、ほとんど憶測してる状態です。

●強そうなのは《瞬間を止める(Hold Moment)》、単純に攻撃に使うっぽい《時の光の矢(Time's Light Arrow)》でしょうか。《行動の圧縮(Compress Actions)》はちょっと意味が怪しいです。加速するんでしょうか。《瞬間再生(Replay Instant)》も期待してる意味でいいのかどうか。

●カナ・プアさんの神話の中には、この時間の魔術がどういう原理で可能なのか書かれている(らしい)部分もあるのですが、もうさっぱり。

●このカルトは部外者にはほとんど理解されていないために、偉い人から「時間を戻してくれ」とか「私を若返らせてくれ」という依頼が舞い込むことがあるそうです。わかっていないのは俺だけではないんですね。神技を見るかぎり、時間を進ませるか、遅くするくらいで逆流させることはできないようです。

●最後にカナ・プアさんの Poor について。史記百里奚という政治家が出てきます。諸国を放浪の末、奴隷に身を落とした百里奚さんは秦の穆公に見出され、羊の皮5枚(五羖)で買い戻されました。このときすでに70歳を越えていましたが、90で宰相になり、秦の躍進の礎となりました。彼を五羖大夫と号したそうです。大夫は上位の官職なので、羊の皮5枚部長みたいなものか。羊の皮5枚でヘッドハンティングされてきたわけです。親しみと若干の侮りが含まれているように思いますが、どうでしょうか。