スケイブンPC作成

Epikt2011-01-09

ウォーハンマーFRPのスケイブン種族サプリが発売されたにも関わらず、あまりネタにした記事が見られなくて寂しい。たしかに難しそうだもんなぁ。とりあえず「スケイブンの書」に従ってスケイブンキャラを作ってみた。
 
1.種別
ケイブンの種別は3種類しかありません。指導者の「選ばれし鼠(The Chosen)」、戦士の「偉丈夫鼠(The Mighty)」、その他の「一般鼠(The Common)」です。これは生まれつきの毛皮の色と角の有無で決まります。PLは最初に1d10をふり、1を出したPLは3つのうちから選択できますが、それ以外のPLのPCは一般鼠となります。

選ばれし鼠と偉丈夫鼠は生まれてすぐに氏族から離され、エリートとして教育されます。選ばれし鼠の初期キャリアは「見習い予見鼠(見習いグレイ・シーア)」、偉丈夫鼠の初期キャリアは「ブラック・スケイブン」になります。

3種は能力値が異なります。露骨なのは運命点(いわゆるヒーローポイント)で、一般鼠は運命点を持ってないのがほとんどのようです。

→出目が「7」だったので「一般鼠」になりました。
 
2.能力値
→「表6-2:能力値創造」表などを一般鼠で振る。最終的な数字は一番下に。
 
3.初期氏族
一般鼠は氏族の中で生きるので、氏族表をふらなければなりません。初期氏族とあるのはスケイブン社会では弱小氏族が他の氏族に負けて奴隷として吸収されるのも珍しくないから、らしいです。氏族によって技能や装備がつくのですが、弱小だとかなり貧弱なことに…。
→「表6-1:初期氏族」表で振る。「12」で「ペスティレン族」
力のある四大氏族の1つで、ラストリア(地球では南米にあたる)帰りの疫病鼠たち、狂信者集団です。
 
4.初期キャリア
一般鼠は4割くらいの確率で「鼠雑兵(クラン・ラット)」になってしまうのですが。基本ルールにあったように2回ふってどちらかを選ぶことに。
→「表6-5:スケイブンの初期キャリア」表を振る。「12」「89」で鼠雑兵か「チンピラ」のどちらかです。
氏族によっては鼠雑兵が特定のキャリアに変わります。ペスティレン族の場合、「疫病修道鼠(プレーグ・モンク)」になります。スケイブンならではのキャリアなのですが、能力値を見ると微妙。異能の《狂乱》が売りと言えば売りなんですが、スケイブンは戦士としてはそんなに強くないので、それほど強化されない。一方、チンピラはいきなり攻撃回数を2回にすることができます。しかも装備で鎧がついてくる。氏族の特徴から言えば疫病修道鼠が主流で、後の出世を考えればそちらなんですが、先のことを考えるスケイブンはいません。今を生きろ。なのでチンピラに。
 
ウォーハンマーのキャラは基本的にダイスをふってりゃできるのですが、なんとスケイブンにはランダム名前表がありません。名前の傾向も載ってないようです。「そこが重要なんです!」と森先生に怒られそうな手落ちじゃありませんか。それで本書に出てくるスケイブンの名前を探してみたんですが、がっちり固有名詞な名前よりあだ名の方が多いんでしょうか。スニークとか英語を片仮名にしただけですよね。

●考えてみればスケイブンは親に育てられるわけでもなく、まさにスパルタな育てられ方をするので名前をつけてもらうことはないのかもしれません。適当なあだ名で呼ばれるか、自分で厨な名前を名乗るか、な感じ? 疫病氏族だけに「腐れ耳」とかでどうか。
 
■最終結

腐れ耳(ペレスティン氏族のチンピラ)

主要プロフィール
武技射技
38%30%30%43%42%28%24%18%
副次プロフィール
筋+頑+
28345000
技能:〈威圧〉〈大酒飲み〉〈学術知識:神学〉〈言語:キーキッシュ語〉〈察知〉〈常識:スケイブン〉〈水泳〉〈打撃回避〉+1〈賭博〉〈秘密言語:盗賊語〉
異能:《気絶打撃》《重傷打撃》《毒物耐性》《反射神経》《武器落とし》《夜目》
所持品:片手用武器、蛆虫の群れ、ナックルダスター、メイル・シャツ、レザージャーキン、1d10/5個のワープストーンのチップ
 
●氏族の特徴どおり、病によって耳が腐り落ちたスケイブンです。熱狂的な狂信者が多い氏族にあってやや冷めています。そのことが彼の生存に有利かもしれませんし、場合によっては致命傷になるかもしれません。

●ペスティレン族だからランダム病表を振るのかと思ったら、そういうのは無いんですね。