ケイオス・チャンピオン作成

Epikt2008-04-05

●混沌の魔将(チャンピオン・オヴ・ケイオス/ケイオス・チャンピオン)も作ってみました。ディーモンとちがってキャリア(職業)の扱いです。せっかくなので初期キャラから育ててみました。

ウォーハンマーRPGはサイコロをふるだけで初期キャラクターが作れます。名前や初期キャリアまで決まる。以下、サイコロの出目でインチキはしてません。次のキャリアに進むための装備と特殊な条件は、全部満たされるものとしました。各キャリアでは満了に必要な技能と異能しか習得しません。

■ベースになったキャラクター

身長:5ft7in(170cm) 体重:165ポンド(74.8kg)
髪:赤銅色 瞳:青灰色 容貌:爪がない
兄弟姉妹:4人 星座:壊れた馬車(自尊心の星座)
年齢:25歳 出身地:タラベックランドの市場町
名前:ウルリック

ウルリックの初期能力値

主要プロフィール
武技射技
31%25%28%29%30%30%35%29%
副次プロフィール
筋+頑+
210224003
技能:〈言語:ライクシュピール〉〈常識:エンパイア〉〈世間話〉
異能:《強運》《冷静沈着》

名前が戦いの神ウルリックと同じなのはサイコロの出目のせいですよ(笑) 混沌神の皮肉を感じます。

■初期キャリア:用心棒 キャリア満了にかかるEXP:1,800
ウルリックはタラベックランド(ドイツの辺り?)の市場町の用心棒です。まず“混沌の戦士”の前のキャリア“略奪者”にならなければなりません。略奪者はノース人専用のキャリアですが、「混沌変異」を1つ持っていれば(そしてGMが許せば)、略奪者になることができます。というよりまともな社会にはいられなくなります。用心棒のキャリアを満了した時点で、ウルリックに混沌変異が起こったことにします。きっと名前が混沌神の注意を惹いたんでしょう。
表3-1「混沌変異」でサイコロをふり、出た目は「複製」
ウルリックの耐久力の半分を奪って、同じ能力を持つ複製ができました。ちょうどいいのでこの後は、複製を混沌に汚染されたウルリックの邪悪な片割れとして成長させます。

■第2キャリア:略奪者 キャリア満了にかかるEXP:1,200
ウルリックの邪悪な片割れは市場町から逃走し、犯罪行為を働きながら混沌が彼を呼ぶノーシャの地にたどりつきました。彼は言葉も通じないノース人の略奪者の群れに加わり、凶暴性と強い意志によって連中に一目置かせることに成功しました。やがて彼は鎧を奪うために騎士を惨殺し、コーン神(虐殺の混沌神)に認められます。

■第3キャリア:混沌の戦士 キャリア満了にかかるEXP:800
次のキャリア“混沌の騎士”に進むためには「混沌の褒賞」が1つ必要です。ウルリックの片割れはその殺しぶりをコーンに認められ、褒賞を受けました。
表13-1「混沌の褒賞」→「混沌の軍馬」
混沌の神から褒賞を受けると発狂する危険があるのですが、彼は強い意志力でそれを押さえ込んでしまいました。彼はコーンに与えられたおぞましい生物にまたがり、混沌の騎士になりました。

■第4キャリア:混沌の騎士 キャリア満了にかかるEXP:1,700
次のキャリア“混沌の准魔将”になるためには、混沌の褒賞が2つ(新たに1つ)必要です。ウルリックの片割れは混沌の魔将の指揮の下で、混沌の騎士として戦場を駆け回りました。彼は徐々に人間だったころの記憶を失っていきますが、新たにコーンから褒賞を与えられます。
表13-1「混沌の褒賞」→「混沌の鎧」
二度と脱ぐことのできない混沌の鎧(ケイオス・アーマー)の装着も、彼に狂気を与えることはできませんでした。彼は混沌の鎧に覆われ、混沌の准魔将になりました。

■第5キャリア:混沌の准魔将 キャリア満了にかかるEXP:1,200
次のキャリア、念願の“混沌の魔将(チャンピオン・オヴ・ケイオス)”に進むためには、混沌の褒賞が3つ(新たに1つ)必要です。いまやウルリックの片割れはほとんどの記憶を失っています。しかしそんなことを気にしている暇はありません。上官である混沌の魔将はライバルを消そうと粛清の機会をうかがっています。その手を逃れ、早く混沌の魔将になるために今まで以上の虐殺行為を働かなければなりません。その行為はコーンに認められ、褒賞が与えられました。
表13-1「混沌の褒賞」→「変異の祝福」
さらに表3-2「コーンの混沌変異」→「剥き出しの頭蓋骨」
コーンは褒賞として彼の顔面の肉を奪いました。兜の下にはもう頭蓋骨しかありません。この経験はさすがに意志の強い彼にも1点の狂気点を与えました。コーンの祝福を受けて、彼はついに混沌の魔将になりました。

■第6キャリア:混沌の魔将
ウルリックの邪悪な片割れはついに混沌の魔将になりました。人間だったころの記憶は失われています。これからはコーンに与えられた名で呼ばれ、死を広めるために混沌の軍勢の指揮官として働くでしょう。

ここまでにかかったEXP:7,200

ウルリックの片割れの最終能力値

主要プロフィール
武技射技
61%35%48%58%50%40%55%27%
副次プロフィール
筋+頑+
313450013
※混沌の鎧による頑健力ボーナス+5%を含む
技能:〈足跡追跡〉〈威圧〉〈大酒飲み〉〈騎乗〉〈言語:暗黒語〉〈言語:ノーシャ語〉〈言語:ライクシュピール〉〈察知〉〈常識:エンパイア〉〈常識:混沌の荒れ野〉〈常識:ノーシャ〉〈指揮〉〈世間話〉〈捜索〉〈打撃回避〉〈動物の世話〉〈秘術言語:ディーモン語〉〈負傷治療〉〈方角案内〉〈野外生存術〉
異能:《威圧感》《気絶打撃》《強運》《強靭》《強打》《ケンカ慣れ》《混沌の選ばれし者》《重傷打撃》《スタミナ》《生来の戦士》《旅慣れ》《特殊武器:受け流し類》《特殊武器:騎乗用》《特殊武器:投擲》《早抜き》《方向感知》《冷静沈着》

装備:片手用武器と盾、混沌の鎧(ケイオス・アーマー)、フレイル、魔法アイテム、魔法の武器、ランス、2d10人の配下、戦集団

●感想と補足は明日にでもまとめて。


[追記]
ケイオス・チャンピオン作成その2 - そっちはそっちの気晴らし、こっちはこっちの気晴らし