広島日帰り

●GWに学生時代の友人と集まろうか、という話になって場所は広島になりました。一泊するのは資金的にきついので日帰り。昼過ぎ集合でしたが、電車が混むといやなので早朝に出発して、車内ではどうせ暇だからとラファティの「第四の館」を持っていきました。夢中で読んでるとあっというまに広島。
 

とりあえず時間までに動ける範囲では原爆ドーム広島平和記念資料館しか浮かばず。
 

平和記念公園ではGWにあわせてイベントをやってた様子。修学旅行でしか来たことがなかったので、言われてみれば原爆だけの場所ではなく、ふだん市民がイベントをする場所でもあるのだなと。
 
資料館はかなり恐い場所だったような覚えがあったんですが、入ってみればそうでもないな。やっぱり大人になったのかなと思ったら、本館に入ってからが恐かった。忘れてました。
 
ミュージアムショップ好きの俺としては平和記念資料館のミュージアムショップに興味深々でしたが、さすがにゆるキャラはいなかった。原爆関係の書籍(はだしのゲンとか)が多かったです。あと平和Tシャツとでもいう類のものが売ってました。
 
まだ時間があったので公園のベンチで第四の館読み。また読みきれず移動。路面電車から見かけた広島市最大の書店という丸善に。さすがに広かった。天満橋ジュンク堂より広い、と思った。興奮して読書スイッチが入ったらしく、カラスヤサトシの結婚顛末本、岸本佐和子の本などを購入。荷物が重くなる。ここで一番時間を使ったかも。広島までいったのに。気になったのは速水螺旋人の漫画と中沢啓治の「はだしのゲン わたしの遺書」が並べて売られてたことかな。意図があるのか偶然なのか。
 
後は旧友と再会してグダグダして、もう1回原爆ドームに行くはめになったりとかいろいろ。みんな大人になっとらん。結局、第四の館は帰宅してから読み終わりました。圧倒されて感想も言えません。次のラファティ本を早く。
 
 

はだしのゲン わたしの遺書

はだしのゲン わたしの遺書

 
 
▼▽ 広告 ▽▼