LEGO NINJAGO Masters of Spinjitzu

●いつもの400円とお高いレゴのガチャガチャなんですけども。ニンジャのシリーズ。
 

タイトルはニンジャゴー、でjitzuってのは術らしい。回転術?
 

今回はバラバラで入ってた。
 

図面どおりに組むとこうなる。“幻の剣(Hidden Sword)”
 

実は上の銀色のは囮で下に金の剣が隠してあるのですね。隠された剣か。
 
ところでこれ剣じゃなくてサイ(釵)じゃないか、と調べたらwikipediaに説明があった。
 

その西洋ではあまり類を見ない形状ゆえか、釵はアメリカン・コミックスをはじめとする海外のフィクションにおいて人気の高い武器である(その場合「釵は忍者の使う武器」という誤解を受けていることも多い)。

 
だそうです。
 

イメージイラスト。蛇と戦ってるのか? 右上の爺さんは俺ら日本人からするとどう見てもベトナムの人なんですが、まちがったニンジャ観を再現する、という点においてはまちがってないわけだ。