西遊記その他

●実家に帰ると時間をもてあましたりするので本を読んでました。平岩弓枝聖徳太子の密使」の感想をネットでしらべたときに評判がよかったので平岩「西遊記」の文庫版全4巻。それと森薫の「乙嫁物語」の待望の新巻4巻。

●たしかに面白かったです、西遊記。原典に近いのだとドライに感じられる場面があって、それが中国と日本のちがいなのかと思ったりしたのですが、平岩版は日本人向けというか、優しい西遊記でした。情感が細かいのね。三蔵と弟子たちの徐々に深まっていく信頼関係の描写が素晴らしかった。終わり方もちがって驚いたけど。

TRPG者としては西遊記的な道教世界を背景にしたゲームがないものかと思いますね。日本人にはかなりなじみ深い世界だと思うんですが。

●乙嫁は期待どおりでした。双子の母ちゃんマジIKEMEN。

●あと吉田戦車の「ぷりぷり県」の文庫版が売ってましたね。傑作なのでお奨めする。出身県にコンプレックスが強い人ほど楽しく読めます。青森出身のナンシー関もほめてた、と思う、たしか。

 

西遊記 1 (文春文庫)

西遊記 1 (文春文庫)

乙嫁語り 4巻 (ビームコミックス)

乙嫁語り 4巻 (ビームコミックス)

ぷりぷり県 1 (小学館文庫 よC 6)

ぷりぷり県 1 (小学館文庫 よC 6)