私だけの十字架

●20年以上も前に再放送で見ていたドラマ「特捜最前線」のテーマソングです。
 

 
俺はずっと、別れたあの人は私の心の中で十字架のような象徴的な存在になっているよ、という抽象概念な歌だと思っていました。しかし今日、あの人は死んで丘の上の十字架(お墓)になったのだ、という具象的な歌だと気がつきました。

●抽象だと思っていたら具体的な話だった、そんな京極ミステリーのようなトリックでしかも20年以上前にはられた伏線。我ながら驚きました。不思議なことなどないのだよ、と京極堂は言いますが人の心にミステリー有り。

●歌ってるのがクロード・チアリではないってことには薄々気づいてましたよ。