サウンドウェーブ問題

●ここのところ昔のことばかり書いてる気がしますが、世間でリメイクが多いからだと思いたい。

トランスフォーマー映画の2作目が上映されます。トランスフォーマーの実写化にあたって俺が気にしていたのは、破壊大帝メガトロンの変形をどうするのかです。彼は拳銃に変形するのですね。調べたら、ルパンの愛用していたワルサーP38だそうです。人型状態での大きさは他のロボットと同じですから、拳銃になるとでかすぎて変。おもちゃならいいんですが。アニメでは場面場面で伸び縮みしてた気がします。

●映画の設定では地球に来た機械生命体たちは、地球の物体をスキャンしてその姿に変形することで潜伏してました。自動車、戦車、飛行機なんかですね。それで映画では拳銃のメガトロン様をどうするのかと思ってたら、変形自体が無しになってました。製作側の気持ちもわかるんですが、勝負を避けられたという感が強い。

●今度の続編では、前回は登場しなくて残念だったメガトロンの部下、情報参謀サウンドウェーブが出ます。アニメのサウンドウェーブはラジカセに変形しました。ちなみに中に収まってるカセット(テープ!)も動物や鳥に変形して戦うサウンドウェーブの部下でした。「ジャガー、ゴー!」という台詞は今でも覚えてます。

●こいつが実写化されると巨大なラジカセになるわけで、メガトロン様に続いてどうするのか意地の悪い興味がありました。だいたい現代の地球に来てわざわざラジカセをスキャンする情報参謀もおかしいでしょう。それで映画の公式サイトに行ってみたりしたのですが、情報が公開されてませんでした。

●でも、おもちゃ販売の方で先にサウンドウェーブのおもちゃが宣伝されてました。こんなん。
 

トランスフォーマーリベンジ トランスフォーマームービー RD-04 サウンドウェーブ

トランスフォーマーリベンジ トランスフォーマームービー RD-04 サウンドウェーブ

 
こんなのがラジカセに変形できるか? と思ったのですが、ラジカセには変形しないそうです。人工衛星になるんだって。

●おそらく衛星となって情報収集したり、ニセ情報を流したりして人類を脅かすのでしょう。さすが情報参謀。しかし相撲で言えば体をかわされたような気分です。製作側の気持ちもわかるけどなぁ。