「堪忍してぇ」問題

●18禁の内容がふくまれてるかもしれません。たいしたことないと思いますが。

●「姫騎士アンジェリカ 〜あなたって、本当に最低の屑だわ!〜」というエロゲがありまして、発売はもう2年以上前になります。ジャンルは淫語になるんでしょうか。テキストが極まってました。エロイとか実用的とかそういうレベルを通り過ぎてた気がします。ちゃんと声をあてた声優さんもえらい。

●それとは直接関係ないのですが、エロ方面で以前から気になってることがあります。「堪忍してぇ」という台詞です。SM系の小説やら漫画やらで見ることがあるんですが、俺の認識ではローカルな言葉、方言です。たぶん関西圏。で、設定上関西とは関係ないキャラがこの台詞を言うことがあります。そこでちょっと考えてしまうんですね。君は都会の山手の未亡人ではないのか。なぜそこだけ関西弁なのだ。

●考えられるのは、堪忍が俺が思ってるようなローカルな言葉ではない可能性ですね。実は全国で使われる言葉なのかもしれません。もう1つ思いついたのは、団鬼六あたりの有名な作品で使われていて、それに感動した人たちが模倣して、そういうものとして今に伝わってる可能性です。どうでもいいですか。

●ちなみに俺が一番馬鹿だなぁ、と思ったその種の台詞は「お浣腸、堪忍してぇ!」です。馬鹿だなぁ。