呪鍛

● zeb さんから呪鍛についてのコメントをいただきました。グローランサの設定はルールや資料によって異なってしまうので、以下は日本語版の「ヒーローウォーズ」と未訳サプリ「Thunder Rebels」「Storm Tribe」をベースにした話です。

●物品に魔力を与えることを呪付といい、特にそれが鉱物の場合を呪鍛(Enchant)と呼ぶようです。説明ではそれほど硬くない金属でも呪鍛をほどこせば青銅と同じ硬さになる、とのことでそれ以上ではありません。やはり鉄には負けるんじゃないでしょうか。青銅はグローランサではもっとも一般的な金属だそうです。

●さらに呪鍛すればその鉱物特有の性質が引き出されます。例えば青銅(Hu鉱)を呪鍛すれば、術のかかっていない武器には影響を受けない生物を傷つけられるようになります。銅(Ca鉱)で作られた防具を呪鍛すれば、防具の等級が+2されます。青銅は大気のルーンと関係があるとされ、銅は大地のルーンと関係があるとされています。

●ただしルール上、物品はそれらの呪付や呪鍛に抵抗します。青銅は通常の抵抗値に加えて+10ですが、鉄になると+40の抵抗値を加えます。強力な金属ではあるものの、恐ろしく呪鍛しにくいんですね。

●呪鍛は神技ですが、《[金属]を呪鍛する儀式(Enchant [metal] ritual)》なので、それなりの儀式をおこなう必要があるようです。戦闘中にいきなり呪鍛というのは無理っぽい。さらに呪鍛はカルトの秘密であることがほとんどです。たしかに独占する価値はありますね。

●それで嵐の神殿で呪鍛の技術を持っている神をあたってみました。「Thunder Rebels」と「Storm Tribe」では、
冒険者オーランス:神力《戦闘》の神技に《銀の呪鍛の儀式》
女王アーナールダ:神力《大地の女王》の神技に《銅の呪鍛の儀式》
バービスター・ゴア:神力《戦闘》の神技に《銅の呪鍛の儀式》《鉄の呪鍛の儀式》

…あれ、大気の鉱物の青銅の呪鍛は?

●「ヒーローウォーズ」では冒険者オーランスは銀の呪鍛に加えて、鉄の呪鍛を持ってたりフマクトも鉄の呪鍛を持ってたりでけっこう無茶苦茶です。

●銀はルナー(月)の鉱物で、女神セデーニヤの相であるナーザやゲーラが《月》の神力の中に《銀を呪鍛する儀式》を持っています。オーランスが持ってていいのか? 誤植でしょうか。