オーランスとアロカとヘラー

●次は雨の神ヘラーかなと思ってます。

オーランスが竜のアロカを殺し、アロカの中にいたヘラーを助け出した神話があります。 mallion さんのところから。
http://www.glorantha.to/~tome/lib/o_and_a.htm
これがヘラーがオーランスの部族に加わった神話なのかというとそうでもなくて、「Storm Tribe」のヘラーの神話にはもうすこし現実的な神話があります。

オーランスが竜のアロカと戦った神話のバリエーションに、以前 zeb さんに教えてもらったヴェイドラスが竜のエンコションス(Enkoshons)を殺して、中から青の女(Blue Woman)を救出した神話があります。
http://mythinglinks.blog.ca/2006/08/09/enkoshons_the_dragon_by_jamie_trotsky_re~1026755/(英文)
これ同人の話かと思ってたんですが、公式なんですね。ヴェイドラスは邪つ風と言われる凶暴な風の神ですから、手に入れた青の女を強姦しました。

● Glorantha Index には、この青の女はヘラーの相かもしれないと書いてあります。ヘラーは青の神と呼ばれ、性別を変えることがあり、名前もたくさん持っています。だとするとほとんど同じ話です。

●アロカを呼び出したのは青の部族とされていて、青の部族は洪水時代に勢力を伸ばし、オーランスの部族とも衝突しました。青の部族が呼び出した竜の中から青い神が現れたわけですね。