太陽神と馬

●毎日天空を横切る太陽は馬によって移動しているというのが太陽神と馬がセットな理由のようです。以下は曙にアラクニーがエルマルの馬を解放したときの様子です(「Thunder Rebels」)。

She then loosed the horse of Elmal from the east for the first time, and it galloped to the summit of the sky. Elmal had never left his post atop Kero Fin, and grew stronger when his horse came to him. He mounted, and the first day of the new world was at its noon.

エルマルは直接馬に乗って駆けています。ついでに、曙とはいえ、地平線から太陽が登ったわけではないんですね。

●グレイズランド人の太陽神ユ・カルグザントの説明はこうです(「ヒーローウォーズ」)。

ユ・カルグザントはグレイズランド人の伝承の中で最も強力な精霊である。彼は火、活動、道徳、そして生命そのものの源である。彼は日ごと馬に乗って全速力で空を横切っており、よそ者には太陽の姿に見える。彼には多くの星々、惑星、馬、その他の精霊がつき従っている。

彼も直接馬に乗っています。

●火の部族の長イェルムは車輪の神ロカーノウスの引く馬車によって天空を移動している…と思っていたのですが、持ってる資料でははっきりそう書かれた箇所が見つかりませんでした。それどころか、なぜか直接イェルムを太陽だとは言いたがってない印象でした。たしかに彼が不在だった大暗黒にもエルマルの太陽は地上にあったわけで、イェルムが太陽だとするとつじつまはあいません。何かあるんでしょうね。

(再)ヒョルト人の戦車 - そっちはそっちの気晴らし、こっちはこっちの気晴らし