神官嘆き節

Epikt2009-02-17

迷宮キングダムで宮廷一行の癒し役が神官である。ほとんどのゲームでそうであるように、回復役は地味でむくわれない。最近ではSW2.0の神官でそう思った。迷キンが新版になってからの神官はまたつらい。旧版には魅力でおこなう休憩判定があって神官が気力を稼ぐには最適だったのに、それが無くなってしまった。

●例えば騎士ならいろいろスキルを使っても最終的に攻撃という判定に結びつくので、その判定で気力を獲得できる可能性がある。しかし神官の回復は気力を消費してそれっきり。デッドエンド。別な手段で気力を集めるしかないのだが、休憩判定は奪われてもう無い。

●それでもキャンプ中はカラ探索などして気力を稼げる。問題は戦闘中だ。回復スキルに「信仰」など取っていようものなら、手番が回復で終わってしまう。割り込みで判定ができるスキルでもないかぎり、気力の回復はおぼつかない。「祈り」は割り込みで使えるが、今度は気力の消費が大きくなる可能性がある。気力を回復しようとして、回避力の高い味方を攻撃する神官の姿は悲しい。

●それだけ頑張っても神官がみんなを回復するのは当たり前なのである。誰も褒めてくれない。回復だけしていた神官が受勲(ゲーム最後にMVPを決める)したことがあるだろうか。だいたい派手なダメージを出した騎士が持っていくはずだ。あるいは、ここぞというときに先攻をとった大臣か。神官が回復するのが当たり前なら、騎士が敵を倒すのも当たり前ではないのか。

●さらに不思議なのだが、上手くみんなを回復している神官はなぜかGMに憎まれるのである。一行がピンチになる場面がないという理不尽な理由で、とにかく神官を目の仇にするGMまでいる。だったら最初に神官キャラをつくるなと言ってくれればいいじゃないか。

●神官はつらい。