Christmas in Heaven

●クリスマスシーズンになると思い出す歌。モンティ・パイソンのDVD「モンティ・パイソン人生狂騒曲」(原題「MONTY PYTHON'S THE MEANING OF LIFE」)に登場する歌です。人生の意味という大上段なタイトルの人間の誕生から死までを描く(コメディ)映画で、最後に天国の場面があります。なんと天国では毎日がクリスマスなのです。
歌は1:10あたりから。ちなみにディナーショーの会場にいるのは、映画の中で死んだ人たち。

英語の歌詞の方がもっと内容が多いのですが、載せるのは怖いので日本語のだけ。

天国のクリスマス 子供たちはみな歌い
天国のクリスマス 教会の鐘が鳴る
天国のクリスマス 空から雪が降る
でもそれは暖かくて優しい
人々はスマートに盛装を

天国のクリスマス TVでいい映画をやる
サウンド・オブ・ミュージック”と“ジョーズ”の1・2・3
家族全員にプレゼント 化粧品から電車まで
ヘッドホン・ステレオに 最新ファミコンソフト
天国のクリスマス ここでは毎日が
クリスマス・デー!


●天国のイメージがひどくチープにつくられており(天使のお姉さんたちの乳が出てるように見える胸当てとか)、ジョーズのくだりで俺は毎回笑ってしまいます。善人のための天国は毎日クリスマスなのに、そのクリスマスの楽しみはテレビで映画が見られることなんですよ。シニカルすぎる。笑ったあと、ちょっと考えてしまいますが。

●別にクリスマスが嫌いなわけではありません。