ジョゼフ・コーネル

●今日のNHK教育新日曜美術館は「20世紀美術の異端、不思議な箱のコーネル」でした。それでジョゼフ・コーネルの作品が紹介されてまして、俺はこういうのに弱いよなぁと思って見ていたところ、途中で「ウェ!?」と声が出てしまいました。

●これってウィリアム・ギブスンの「カウント・ゼロ」ですよね? そういえば解説にそういう主旨のことが書かれていた気がする。いやあれは「ヴァーチャル・ライト」の解説だったかな。検索をかけたらまさにそういうことが書かれたブログがありました。2003年の古い記事ですけど。
medihen さんのブログ「メディヘン3」
http://medihen.jugem.jp/?eid=40

●俺はどうもコラージュ的なものに弱いのらしいのですが、コラージュもシュールレアリズムが発生元だそうですね。グレイルクエストもコラージュ的ですよね(ここで飛躍する)。おっと HUGO HALL 氏は本のキュビズムとかダダイズムとか言ってたんだっけか。