マドンナ

●俺にとってマドンナは「ヴォーグ(Vogue)」の人です。ヴォーグが1990年なのでもう20年近く前か。本当に昔話になってますね。調べたらマドンナは昭和33年生まれでした。一般ではもうヴォーギングもすたれたのだそうです。

●古き良きヴォーグの…音楽番組でしょうか?

YouTubeの“Madonna - Vogue-MTV Video Music Awards (1990)”画像が貼ってありましたが、元の方で削除されました。映像はまだあるのですが、いちいち貼りなおすのも面倒なのでこのままで。

0:20 〜 0:40 辺りで、お兄さんたちがいいキャラアピールしてると思います。

●16世紀、フランスでは太陽王ルイ14世を筆頭として貴族の男性こそが脚線美を誇ったのですよ。足を見せるために半ズボン(キュロット)、ラインを美しく見せるためにハイヒールだったそうです。しかしその後の革命で、長ズボン派(サンキュロット)の庶民が半ズボン派の貴族を駆逐して、半ズボン文化は途絶えました。マドンナは温故知新ですね。