バグパイプ

バグパイプと鼓笛隊と言えばマドンナですよね。

全部で 7:25 あって 3:30 辺りまでマドンナ出てこないですけど。あと盗撮っぽいのも気になる。

●昔(2004年)のライブツアーの映像です。なんでバグパイプの楽隊かというと、たぶん男がスカートキルトをはいてるのが性的な何かでマドンナ的なんだと思います。自分でもよくわかりませが。…あれ、ひょっとしてカリル・スターブロウってこんな感じ?

バグパイプというと、一番最初に思い浮かべるスコットランドバグパイプ。グレート・ハイランド・バグパイプという名前で、5世紀頃からあるけれど現在の形に完成したのは18世紀に入ってからだそうです。やはりグローランサのヒョルト人の楽器としては少し複雑すぎるんじゃないでしょうか。

●あと余談。 amazon に「スコットランドの兵士達」という軍楽隊が演奏するバグパイプの曲のCDがありました。演奏してる各部隊の名称がすごい。

英国陸軍王立スコットランド竜騎兵連隊軍楽隊
英国陸軍王立スコットランド竜騎兵連隊バグパイプ
英国陸軍アーガイル&サザーランド高地連隊軍楽隊
英国陸軍アーガイル&サザーランド高地連隊バグパイプ

英国陸軍王立スコットランド竜騎兵連隊バグパイプ隊って。

●かつてイングランドが植民地にしていた国には軍楽隊はバグパイプを吹くものだ、という文化が残っているところがあるそうです。
ホームページ移転のお知らせ - Yahoo!ジオシティーズ
香港警察とインド陸軍の楽隊の写真が。インド人のバグパイプインパクトあるなぁ。