ミュージアム・グッズ

●昨日のコメント欄で nyadach さんに教えていただいた parastone 社ですが、そういえば持ってました。



ダリの宇宙象。これコレクションの商品ですね。

●以前、この宇宙象がどうしても欲しくて上野のダリ展まで遠征したんですが(さすがに東京の友人に会うついででした)売ってなくて、ダリ展が大阪に来たときにまた行って買いました。



本当はもっと本格的なのが欲しい。しかしそれは無理なので。この小さいのでも高かった。

●博物館や美術館で製作するグッズをミュージアム・グッズというらしいです。そこでないと買えないので、来館者数増加と収入増につながる…といいですね。最近はネットで買えるものもあるようです。危険ですね。

●これ、おみやげと同じですよね。例えば真珠の産地で有名な地方に行くと、国民宿舎(子供じぶんは家族旅行というと国民宿舎でした)のおみやげものコーナーに真珠が貼り付けられたダルマなんかがほこりをかぶってました。子供心にそんなものを買う人はいないだろう、と思いましたが。それと理屈は同じ、気がする。