ラス・メニーナスのフィギュア

●というのがあるんです。テレビ番組の懸賞で当たりました。俺も実物を目にするまでそんなものがあると知りませんでした。スペインの画家ベラスケスの絵画「ラス・メニーナス(侍女たち)」については以前、触れました。
ディエゴ・ベラスケスその2 - そっちはそっちの気晴らし、こっちはこっちの気晴らし
検索すればもっと大きい画像も見られます。

●けっこうでかい箱で送られてきて、フタにはもちろんラス・メニーナス



●中はこんなん。



●つまりラス・メニーナスに描かれたマルガリータ王女、ベラスケス本人、3人の侍女、犬のフィギュアのセットなんでした。しかしこれどういう需要があるんだろう。箱の裏にナンバーが打ってあったので、製造数は決まってると思われます。うろ覚えですが3000ちょいでした。一番ありそうなのはベラスケスを扱う海外の美術館で、ミュージアムグッズとして売られてるとか。

●まさかベラスケスも後にフィギュア化されるとは思うまい。