SW2.0のPCその2

Epikt2008-08-11

●キャンペーンへの途中参加なので最初に経験点4,360がもらえます。成長させられる技能の上限は4。リルドラケン(竜人)のグラップラー(格闘家)でいくことにしました。

●筋力と体力に優れたリルドラケンは戦闘向きなのですが、命中力と直結する器用度の低さに不安があります。せっかくのグラップラーなのでグラップラー特技の《追加攻撃》に加えて《両手利き》を取り、1ラウンドに3回殴ってやろうと考えているのですが、これをすると命中力が2下がるのですね。最悪、ぶんぶん空回ってるだけに終始する可能性があります。

●それで命中力を上げる方法を考えなければなりません。まずリルドラケン種族は1日に6ラウンドの間、飛行できます。飛行中は命中力と回避力が1点上昇します。これが奥の手。エンハンサー(練体士)の技能を取り、練技【キャッツアイ】を使えばさらに1点命中力が上がります。これは3MPを消費し、3ラウンドしかもちません。これもやや奥の手。さらに特技の《牽制攻撃》を取れば命中力を1点上昇させた攻撃ができます。この場合、クリティカルの発生率は下がってしまいますが。

●最初は練技の【ドラゴンテイル】で尻尾の命中力を強化して、これで3回攻撃すればウハウハだと考えていたのですが、《両手利き》は両手に持っている片手武器でしか使えないと冷静なGMに指摘されてしまいました。俺はこの手の皮算用が多いです。

●トータルするとすばしこい敵には3回攻撃を使わない方が無難。短時間しかもたない“飛行+練技”の飛翔ドラゴン猫目拳はここぞというときに使う、という感じに。