リドル

Epikt2008-06-22

●SW2.0のGMをする予定があってシナリオを作るために、参考にしようと本棚から「ベア・ダンジョン」「タンタロンの立方体」を引っ張り出してきました。もちろんソード・ワールド2.0シナリオ集も買ってますよ、ご心配なく。

●並べて読んで気がついたのですが、リドルって廃れました? リドルというのは謎かけです。大きい意味での謎解き(ダンジョンの仕掛けを動かすとか)ではなくて、なぞなぞそのものです。T&Tの「ベア・ダンジョン」にもAFFの「タンタロン〜」にも当然のようにリドルがあるんですが、2.0のにはありません。

●PCの知力に関係なく、PLの頭が試される上に解けないとそこでゲームが詰まることが多く、たしかにトラブル発生要因ではありましたが。これもTRPGの角がとれていくなかで失われたものなのかな。