ボーグ

●ファッションの話の続きです。グローランサ第2期の神知者は機械を体に組み込むこともあったそうです。合理的思考+機械の体と言えば、スタートレックのボーグ、と思ってなにやら書くために調べようとしたのですが、 wiki を読んだだけで満腹しました。ボーグの映像を。スタートレック・ネクスト・ジェネレーションピカード艦長がボーグに同化された姿です。ボーグ名はロキュータス。

 
合理的な彼らは容姿や美観にこだわりません。なので機械はむき出しです。

●ボーグは集団全体で集合意識を持ちます。個人は重視されません。個体の経験はアップロードされ、全体に平均化されます。なので1度経験した攻撃は2度と通じません。それも個体が受けた攻撃が、他の個体にも通じなくなるという凶悪さです。

●彼らは個人という意識を持たないので一人称は「我々」です。「おまえを同化する。抵抗は無意味だ」という決め台詞は有名ですね。たぶんルナー帝国ジョークに使われたでしょう。我らは皆我らなり。