裸足のハルマスト

Epikt2008-05-20

●ヒョルト人のヒーロークエストの英雄と言えば裸足のハルマスト(Harmast Barefoot)だそうです。人間で初めて完全な光持ち帰りし者たちの探索行を成功させた人ですね。調べてみたら情報がいっぱいあったので、とりあえずあちこちから切り貼りだけ。たしかに Glorantha Index は便利です。

●裸足のハルマスト
・曙の時代(第一期末)のオーランシーの英雄。
・ヴィングコットの子らの冬の部族、ベレネス部族の「ヴァナクの槍」の一族、ハドリノール(Hadrinor)の息子。
・彼の禁じられていたオーランスへの入信がロカマヤドンの呪いを破壊し、ケロフィネラでオーランスを解放した。入信はオーランスの司祭ヴァーガストによる。
・数年後に反乱軍に加わり、魔術能力が認められ、訓練を受けた。
・ハルマストは完全な光持ち帰りし者たちの探索行を完遂した最初の人間になった。
・彼は光持ち帰りし者たちの探索行から、後にグバージとその帝国を破壊したアーカットを連れ帰った。
・彼はその後、もう1回探索行を行い“哄笑の戦士”テイロールと共に戻った。
?戦場がケロフィネラから離れると、ハルマストはそれを追わずにとどまって農夫となった。
?テイロールをドラストールに導いた(上の話と矛盾)。
?テイロールはハルマストの助力があって初めてカートリン峠(Kartolin Pass)を突破し、ラリオスからドラストールに攻め入ることができた。
・ハルマストのサガには「とても愛された10人の女たち(Ten Women Well Loved)」という話がある。
?最初、恋人ニスキス(オーランスの下位カルト)の帰依者だった?


●ベレネス部族*
・ヴィングコット王の下に集った部族で冬の部族。
・ヒョルト人の主要な部族だったが、第二評議会に征服され破壊された。
・ハルマストはその最後の1人だと言われる。


●ハドリノール*(Hadrinor)
・ベレネス(Berenneth)部族、裸足のハルマストの父。


●“二つの輪の”ヴァーガスト*(Vargast Two-ring)
・「赤い手の(Redhand)」も2つ名か?
・裸足のハルマストをオーランスに入信させた司祭。
オーランスが解放された後にロカマヤドンによって殺された。
?グバージ戦争の英雄。「境界の戦い」で冒涜者ロカマヤドンを討ったが、自らも「鉄のヴロクの」ファランギオの手で生命を失った。
※ロカマヤドンはハルマストに殺されたとの説も。


●ロカマヤドン(Lokamayadon)
・第二評議会に属すオーランスの司祭だった。
・光の神グバージ(ナイサロール)の創造後、すべての嵐の信仰を強奪。オーランス信仰を禁じて「新たな風」の信仰を強制する。
・ヒョルト人には混沌と見なされている。

●ハルマストの少年時代の話が mallion さんのところにありました。
奇妙な断章 - まりおんのらんだむと〜く+

同じく、ヒョルト人とロカマヤドンの抗争の顛末も。最後の年表によるとハルマストが生まれたのは396年ですね。
http://www.glorantha.to/~tome/lib/rastalulf.htm

[追記]
外部から見たハルマスト
ハルマスト1 - illuminate33の日記