国立民族学博物館

●大阪の万博記念公園にある国立民族学博物館にまた行って来ました。許可をもらったので写真も。フラッシュは使わなかったので、やっぱりぼやけてました。小さいと目立ちませんが。

●南洋地域の盾。

 
●やっぱり面白いのは仮面と神像ですね。

 
●インドのコーナーは各宗教の神像がやたら並んでるんですが、写真がちゃんと撮れてませんでした。宗教画的な壁掛けもいっぱい。マニシャもありました。

 
●東南アジアの人形劇で使われる妖精さん。可愛く見えない。クーロンズゲートにこんな妖精さんいたな。舞踊で使われる仮面が壁にかけられているんですが、わざわざ暗くしてある中、ライトアップしてあって怖いです。夜中に1人でうろついたら楽しいんでしょうね。

 
●日本のコーナーもなかなかのカオス。呪いをかけるのに使う人形とかあった。

 
●もっと広くて本当に世界中から集めたものが並んでます。面白いんですが、ただ万博跡だけあって交通の便が悪いです。都心からも遠く、電車はモノレールしかありません。近くのエキスポランドがご存知の状態ですから、民博と公園だけで1日つぶれるのは観光としていまひとつではないかと。

太陽の塔もありますけどね。