カレー

●カレーを作りました。

 
●カレーで2番目に面倒なのはジャガイモの皮をむくことだと思う。「ボートの三人男」で面倒だからとジャガイモを皮付きのまま鍋に放り込む場面があったが、ちゃんと芽はとったんだろうか。

 
●きつね色になるまで玉ネギを炒めるのが美味しさの秘訣ってのが、毎回よくわからない。こんな色でいいのか?

 
●隠し味としてトマトジュースを入れたので赤い。アクをとる。

 
●ナスを入れるのは一番最後でよかった気がする(予想通り、後にナス崩壊)。CMで見たシーフードカレーには皮つき輪切りのナスが入ってたような。あれだと皮が残るんじゃないのか。

 
●男のカレーはジャワカレー(岩城)辛口。でもこれだけだと辛いのでバーモントカレー(ヒデキ)甘口も足しました。NHKためしてガッテンでは混ぜても美味しくならないと言ってましたが、俺は俺の舌を信じる。カレーで1番面倒なのはルーを入れたら火にかけてる間は焦がさないように、かき混ぜ続けなければならないことだ。

 
●できた。しかし今日は残っていた焼きそばの麺を消費しなければならなかったので、食べるのは明日。