仏像フィギュアその2

●以前、仏像のフィギュアの話をしたときに1種類しか知らないと書きましたが、訪問された方の足跡をたどっていると、他に2種類あるらしいとわかりました。さすがものづくり大国ニッポン。

●1つはカバヤの神話をテーマにした食玩「世界の神話」第2集の仏教神話編です。なぜかカバヤのサイトでは見つけられませんでした。
カバヤ:世界の神話 第2集 仏教神話編

●もう1つはボーフォード・ジャパンという会社の「現代佛像コレクション 向吉悠睦の世界」です。むこよしさんは仏師らしく、本格的な仏像のミニチュアとなってます。セレクションもすごい。第二弾の聖徳太子や第三弾の空海最澄のコンビなど、普通考えられません。しかしミニチュアとしての出来は正直いまひとつ。仏像すぎるんでしょうか。

http://www.boford.co.jp/html/mukoyoshi.html
http://www.boford.co.jp/html/mukoyoshi2.html
http://www.boford.co.jp/html/mukoyoshi3.html

いずれもだいぶ前に発売されたものなので、店頭では手に入らないと思います。