折田先生像

Epikt2008-03-13

●京都の像の話をするなら、京都大学折田先生像に触れないわけにはいきません。もう有名らしいので今さらかもしれませんが。要約すると、京都大学には学校の初代校長と言える折田彦一の銅像にいたずらをする伝統があるという話です。20年以上は続いているそうなので、伝統と言ってもいいんじゃないでしょうか。あらましを解説した wiki までありました。

まとめサイト
Ü“cæ¶‚ðŽ]‚¦‚é‰ï

年表
http://euro2002.hp.infoseek.co.jp/histry02.html

俺は92年の「ナンパオ」が好きですね。爆笑しました。

●もちろん京大なんてのはセンター試験で1度入らせていただいたきりなので、実際にはどんなところなのか知りません。折田先生像の件を通して、京大の標榜する自由の校風や、ノーベル賞を受賞した9人の日本人のうち5人が京大卒業者だということについて深く思いをはせてもいいのですが。

●昔の京都にあった「学生さんのやらはることやから」という、学生に甘い伝統が残ってるのかなと思ったりも。これが大阪の大学になるといしいひさいちの東淀川大学のイメージなんですよね…。