仏像フィギュア

Epikt2008-03-14

●正確には仏像ではありませんが、現にあります。俺が知ってるのはラナという会社(別に仏具の会社ではなく玩具の会社)の、 BUDDHA という食玩? シリーズです。

●過去に3弾出ており、風神、雷神、涅槃像、不動明王像、増長天などの四天王各1体ずつ、金剛力士像(阿吽それぞれ)などなど。各弾にシークレットがあり、1弾のシークレットは阿修羅像、2弾は弥勒菩薩半跏思惟像と不思議なラインナップになってます。右上のは弘法大師坐座(宗派の許可はもらったんだろうか)。

●作家の開高健が言うところの玩物喪志そのもので、まったくよくない(笑) 偶像崇拝を禁じたイスラム教やユダヤ教はよくわかっていたということですね。仏教も最初は偶像禁止だったと聞いた覚えがありますけど。

●無信心な俺はもちろん興味を持ちまして、例えば竜燈鬼立像(下の画像)なんか欲しいと思いました。発売されたのはだいぶ前なのでもう店頭では売ってないのですが、最近はオタク向けのフィギュアショップという便利なものがある。で、見てきましたが大きいんですね。15cmくらいありました。俺の好みから言えば大きすぎる。

●製作のラナとしては安くて大きいのを売りにする方針らしく、もともと大きめだったのが、2弾でさらに大きくなってました。俺はむしろフィギュアは小さい方が価値があると考えるので、あきらめました。部屋もせまいですし。