検索術

mixi があんなんなので、今まで身内相手に書いてた日記をこちらに書いてます。

●ちょっと前に本屋で見て気になってた本があって、結局それはこれだったわけです。

うちのごきげん本 (ダ・ヴィンチブックス)

うちのごきげん本 (ダ・ヴィンチブックス)

うちに帰ってネットで情報を探そうとしたところ、署名と著者名を忘れてました。「女性漫画家の描いた本の感想の漫画」という情報だけで見つけようと努力しましたが、無理でした。表紙イラストは覚えていたのでイメージ検索も使ってみたのに。

●「読書」「漫画」「書評」「感想」などのキーワードは検索に引っかかるサイトが多すぎて、あまり効果的ではありません。私が憤慨したのは Amazon です。しょうがないから漫画の「その他」のジャンルを、新しく出版された漫画から1つずつ見ていこうと、発売日の新しい順に並べかえたところ、3月末発売の出版物から並ぶ。そんな先のデータはいらないのに、これを除く方法がありません。しかも、何ページかとばして後ろのデータを見るということができず、1ページずつ見ていくしかない。

●あきらめて本屋に見に行って上の本を発見しました。自分の検索術のまずさを棚に上げて、なにがネット全盛の時代じゃと言わせていただく。