スケイブン投入

Epikt2008-03-10

●昨日「ウォーハンマーRPG」のGMをやりました。使ったシナリオが公式というかサプリ収録のものだったので、内容には触れません。それでスケイブンを出しました。

●スケイブンというのはオールドワールドの1勢力である鼠人です。詳しいことはこちらからpdf形式のアーミーブック(ボードゲームの方の各勢力の背景設定の解説本)をダウンロードできます。他の勢力のもあります。ゲームズワークショップはホンマ太っ腹やで。

http://jp.games-workshop.com/resources/warhammer/skaven.htm

pdfは重いからイヤだ、という向きにはこちら。

http://jp.games-workshop.com/Warhammer/armies/skaven/default.htm

わりと大量にいるらしいのに、なぜかオールドワールドでは都市伝説となっていて、人間は誰もその実在を信じていません。目撃した人間はいわゆる正気度チェックのようなことをしなければなりません。そんなにインパクトのある外見でもないのに。

●まあそんな愉快な連中なんですが、基本的には弱いんですね。すばしこいのとずる賢いのが売りです。GMとしてPCのドワーフ2人に対抗できる敵が欲しかったので(頑健+アーマーで全部位のダメージを8点止めてしまう)、エシン族のガッターランナーを強化したリーダーを出しました。毎回無傷で戦闘が終わるのも面白くないだろうと思ったんですが。

ケイブン/エシン族の襲撃隊長

主要プロフィール
武技射技
43%51%40%43%53%36%25%15%
副次プロフィール
筋+頑+
213446000

移動力を活かしたヒット&ウェイをやろうと考えていたのに、PLからそれは「離脱」のルールに引っかかるんじゃないか、という意見が出ました。交戦中の敵から離れるときには1回フリーアクションで攻撃されるそうです。元来、耐久力の無いスケイブンとしてはそれはリスクが大きすぎる。なので1度殴り合いに入ったら、どっちかが倒れるまで続けるしかありませんでした…。

●洞窟内で不意打ちを食らわせようとしたりして頑張りましたが、お互いに〈打撃回避〉と〈受け流し〉が成功してなかなかダメージが入りません(スケイブンのリーダーには《両手利き》の異能と、両手に片手武器(剣)を持たせてました)。結局、時間がかかるだけの戦闘になってしまいました。毒[黒い毒液]も持たせたのに、ついに1ダメージも与えられなかったので、効果を発揮せず。ところで毒って何ラウンド効果があるものか、どこかに書いてあるんでしょうか? このリーダーの能力はスケイブンとしては破格だと思うので、もううちのドワーフ連中はいっぱしの英雄候補ということですね。

●最後に登場させたラット・オウガ(巨大スケイブン)がやっぱり普通に強かったです。3回も攻撃するので。ウォーハンマーではあんまり敵の強さとか気にしないで、背景世界の描写の方に力を入れた方がいいのかな。