ルナー人PCその5

Epikt2008-02-01

●mallion さんからアルコスの情報もらいました。黒のシャーガシュ神は悟法と関係あるかも、ですってさ。

http://d.hatena.ne.jp/mallion/20080201/p1

ところで、アルコスの人口はILH1によると93,600人です。シャーガシュの信者が68,000人というのは多すぎませんか。ひょっとしてシャーガシュは女性の入信も認めるんでしょうか。

男34,000人+女34,000人がシャーガシュ信者
残り25,000人が他の神を信仰

だとちょうどいい感じですよね。それとも68,000人の数字がおかしいのか。

●なぜそんなことにこだわるかというと、アルコス人の面白さはシャーガシュに一番出ているので、シャーガシュ信者がやりたいんですが、女性PCだと入信できない、という辺りが引っかかってます。他の神ではあまり面白くないしなぁ。

●アルコス人PCと他のPCとの関係が難しいという話ですが、ルナー市民にしてどこかのルナーの連盟(league)に放り込んでしまえば何とかなるでしょう。なりませんか? 同時入信なのでルナーの道は(Novitiate)レベルの信者。これでも帝国市民の必要条件は満たされるのかな?

●同じく必要条件の保証人(sponsor)の有力者の設定を上手く背景に使えないか。中央の政治では押され気味の有力者で、同じく不遇なアルコス人を自分の陣営に取り込めないかたくらんだ人とか。現状に不満を持つアルコスの有力者と狙いが一致したと。結局のところ英雄戦争ではアルコス人も新しいことを始めにゃならんわけですし。なので、PCはアルコスの有力者一族の子弟。多少柔軟性があるのを送り込んだということで。

●問題はアルコスの神に30%、ルナーの神に35%で合計65%の時間、税はルナー市民で7分の1税、収入の10分の1をカルトにとられることですね。冒険してる暇はあるんでしょうか。問題はルナーのどこのカルトに入るかだよなぁ。