「NHK青春探検 TRPGにひたる若者たち」

●なんとなくリンクをたどってたら「NHK青春探検 TRPGにひたる若者たち」がニコ動で見られるという話でした。ニコ動を見ないという方針を捨てようかと、2秒ほど考えましたよ。

 http://d.hatena.ne.jp/neno109/20071022/1193068852

そういえば mallion さんも前にブログで書いてたっけ。

●調べたら1997年放送らしくて、もう10年前なんですね。エヴァンゲリオンの放送終了が1996年だそうなので、オタクを映してみる、ということだったんでしょうか。オウム関係で売り出した江川紹子さんがTRPGサークルを訪問して、その若者像をさぐるという番組でした。結果、異文化衝突して番組は墜落。TRPG側にとっては伝説に残る企画となりました。

●俺はタイムリーに放送を見ました。10年スか。まあこんなもんだろう、と笑った覚えがあります。お互いにごまかしが無かったのが良かったと思ったのですが、実際どうなんだろう。番組としては無理にもまとめてましたけど。

●で、10年たってTRPG周辺はどうよ、という話です。あんまり変わってませんね。ナイトウィザードのアニメ化ってTRPGと関係ない層にはどう受け止められてるんでしょうか。俺は個人的にTRPG業界はSFの後を追ってるような気がしてます。それこそ10年前くらいにSFの人たちが世代間論争やってたのを見たことがあります。TRPGもするようになりましたね。だったらTRPGもこの先は、SFみたいに拡散して希薄になっていくんでしょうか。