ヒョルト人のカルト:ケヴ

Epikt2007-10-17

●嵐の神殿に属している大地の女神たちの1人に Kev the Visionary というのがいます。 mallion さんの訳だと“幻視者”ケヴですね。“女王”アーナールダの下位カルトです。

●彼女の力はビジョンです。言葉通り、予見としてのビジョンも含まれているんですが、グローランサでは時間に関する力はご法度じゃなかったかな、と思いました。予言って時間に属する力ですよね。ヒョルト人は時間については時間の神々がいる、というまとめ方をしてそれ以上の説明はしていません。地球では時間の説明できてましたっけ。

●でもケヴの神話を読んでたらなんというか微妙に回避してるというか、ビジョンが何によってもたらされるのかは説明してませんでした。しかもビジョンを見た者の行動によって結果が変更されるんですね。だったらそれは経験やら推理による未来予想ですね。

●ケヴの奥義はこのビジョンを他の人間にもリアルな映像として見せる、というもので別に正しいビジョンを見る、というものではありません。ゲームマスターとしてはPCの行動次第で回避できるよー、と最初に最悪の映像を見せる、という使い方ですかね。

●ルナーの方には予言の神様がいるのか見てみたら、 Uranafus The Inspiration from Above という神様がいました。“天上からの霊感”。いいじゃないですか。で、中身を読んだら彫刻家の神様でした。まあ芸術に霊感は必要だよね…。他に予言しそうな神様はいませんでした。