ルナーの文化キーワード:リンリディの神々

Epikt2007-08-21

●なんか面白かったので訳してみました。間違いがあったら指摘おねがいします。まあ神技は載ってないので、すぐには使えません。

●素朴ですね。他の文化の神様が混じってない感じです。ほとんど鳥。これでは騎馬民族に勝てなかったのも、なんとなくわかります。

●「職業:その職業の人間が信じている神」になってます。で、“Avilry”って馬じゃなくて、地上を走る大きい鳥にのる騎兵だったと思うのですが、定訳ありましたっけ。

■ヴリマーク神殿の神性の例

  • 騎兵: ハヤブサの戦士ヴァスカー
    • avilryの支援者。彼の民の獰猛な守護者。
    • 神力:《Avilry》《英雄》《戦士》
  • 芸人: さえずる鳥ホイッサー(Whiser)
    • 歌の守り手。その歌は楽しませることや、動揺させることや、鳥の部族を会議や戦闘に招集することができます。
    • 神力:《鳥を呼ぶ》《口笛》
  • 農夫: 雌鳥のバセコラ
    • 小肥りで元気のよいバセコラは、愛と日常的な知恵で彼女の大家族の世話をします。
    • 神力:《農耕》《家族を元気づける》
  • 歩兵: デュレンダールとヴァルマノール、兵士と士官、雄鶏とオーグナー
    • 良い軍人はみずからの役割を知っています。ヴァルマノールの軍事知識とデュレンダールの実用的な技術は、彼らを勝利から勝利へと導きました。
    • 神力:《戦闘》《命令の連鎖》
  • 癒し手: 優しい母アズーラ
    • 癒された宇宙の母性の象徴。信者は子供を守るためのものを除いた、あらゆる形の暴力行為に加わりません。
    • 神力:《治癒》《母性》
  • 狩人: 夕暮れのハイタカ
    • 常にアウトサイダーであり、狩りのために自分の名前さえも捧げてしまいました。
    • 神力:《追跡》《静寂》《不意打ち?(Sudden Strike)》
  • 学者と商人: トキのダンヴォディル
    • 長い首をした書記で商人。彼は世界を記録するすばらしい会計帳簿を守っています。
    • 神力:《実践学習》《記録の管理》《交易》
  • 下級貴族: 降下する鷹ソルム
    • 雪鷹はヴリマークの知恵と正義を人間の世界にもたらします。
    • 神力:《鳥を狩る》《洞察》《正義》
  • 盗賊: コクマルガラスのトリティディス(Tritwiddith)
    • 本能の盗賊。目を引く物はなんでも奪う。
    • 神力:《逃走》《引ったくり》