ルナーの魔術キーワード:アロニウス・ジャランティール

Epikt2007-08-18

●ILH vol.1 のカルマニアの項で紹介されていた神? 様。カルマニアではこの人しか紹介されてないので、もしカルマニア出身のPCを作るならコイツか、もっと汎用の神様を選ぶかしかない。

●カルマニアの支配者カーストの出身で、ルナーの道に改宗、死後に再生。シェン・セレリスが攻めてきてルナーが崩壊しかかったときに、シェン・セレリスの弱点をさぐり出して、大王(=赤の皇帝?)がシェンを地獄に落とすのに貢献した。

●元人間、死後再生、侵略者を滅ぼすのに貢献。まさにルナーの理想とする英雄であります。地方の小学校に銅像が建ってても不思議じゃない。ただ“赤い騎士”アロニウス・ジャランティールのカルトは、カルマニアの支配者層のカーストしか信仰できないらしい。それで与えてくれる神力が《英雄》《騎士》《君主》とずいぶん大ざっぱ。ボクの考えた神様的なニュアンスで、とても厨っぽいのですが。

●PC向けとしてはどうなんだろ。で、何かに似てると思ったらヒョルト人の神様ヴィングコットでした。あの人も統合するとこんな感じだ。民族の大英雄なんてそんなものかもしれませんが。