ルナー人

Epikt2007-08-16

●ルナー帝国の人間をみんなルナー人と言っていいのか確信がありません。どうも狭義のルナー人は女神ルフェルザと七母神の信徒を指してる気がします。じゃあ帝国の他の人間、女神到来以前の神々を崇めてる人たちはルナー人なのかどうか。「ヒーローウォーズ」にも一応ルナー市民の定義は載ってるんですが、信仰はどうなんでしょうか。純ルナーの神を信仰していなくても市民にはなれるんでしょうか。

●「ヒーローウォーズ」でルナー人に与えられているキーワードは少なく(それでも目一杯つめこんだという感じですが)、文化キーワードはダラ・ハッパのみです。くわえて特殊キーワードとして帝国市民。職業と信仰は、

 下級貴族/信仰は何でもあり
 学者/ブゼリアン、イリピーオントール
 斥候/猟師/デュルバダス、オロゲリア、ケンストラータ
 交易商/エティーリーズ、ロカーノウス
特殊職業:
 宣教師/ディーゾーラ、イリピー・オントール、ジャーカリール、ヤーナファル・ターニルズ、七母神集合体
 兵士/連隊の神、ウルヴァイリヌス、ヤーナファル・ターニルズ
ダラ・ハッパの上級職業:
 司祭/特定の神の帰依者
 将校/連隊神
 帝国官僚/ブゼリアン、イリピー・ントール、ロカーノウス

●まあ少ないかな、と。広い国土を持ち、たくさんの文化をかかえるルナーを解説しようとすると、それだけで何冊もの大著になるらしいので、無理っちゃ無理なんですが。しかしダラ・ハッパのみって。他にもルナーで信仰されてる神様が載ってますが、記述が不完全だったり一般人には信仰できなかったりで使えません。

●いくつかの文化の解説とその文化キーワードとその文化での神、ぐらいは欲しいです。ってそれが Imperial Lunar Handbook なわけですが。ちなみに「ヒーローウォーズ」の段階ではvol.数が書かれておらず、この時点では1冊の予定だったのかな、と邪推する。