漫画家

森薫のブログが更新されてました。
http://morikaoru.blog62.fc2.com/
本当に女にしておくのが惜しいくらい助平ですね、森薫は。視点が男だ。

●幼い頃からの刷り込みのせいか、漫画家は連載に追われていやいや漫画を描いてるものだと思い込んでいたので、

今連載中の『乙嫁語り』で何度か子羊を描いたのですが、
なんかもう全然描き足りなくて描いてしまいました。

の一文には驚きました。そういえば吾妻ひでおの「うつうつひでお日記」には、仕事で絵を描いてるのに飽きて、仕事をやめて遊びで絵を描いてる場面がありましたっけ。

中島らもがエッセイで、漫画を描いたことがあるが面倒臭くて二度とやる気にならなかった、と書いていた覚えがあります。ひさうちみちおの話が出て、描いている漫画の中の天使の出てくるひとコマを最後の楽しみとしてとっておくという彼の考え方に驚いた、そんな内容でした。漫画家が絵を描くのが好きだからといって驚いてちゃ世話がありませんけど。