卓の人間関係

●前から考えてるんですが、あまり言われてるのを聞いたことがないので。

●人間が集まると話の中心になる人っていますよね。押しが強かったり、陽気だったり、好かれやすかったりする花があるタイプ。リーダータイプと言えるかもしれません。外から持ち込まれる関係のこともありますが(先輩、後輩とか)、そういう人が主導権を握る形になります。

TRPGで卓につく人間の間でもそういう関係は発生しますよね。中心人物がいるとその人を軸に進行すれば盛り上がるし、話に筋が通り、展開をまとめやすくて楽です。もちろんTRPGの上手さとそういう資質は別のものなので、勢いのある人に悪い方向へ引っ張られてゲームが滅茶苦茶になった、ということもありえます。その点は注意ですね。GMへのアドバイスとして声の大きい人にばかりスポットがあたらないように、他の人にも発言させるように気を配れと書いてあることもあります。

●逆に主導権をゆずるタイプの人もいます。いわゆる地味な人ですね。よく言えば協調性があるんですが、悪く言えば主導権を握ってる人に乗っかる人です。あまり意見を言わず、他の人の判断を受け入れます。議論もしませんね。俺がどっちかというとそういうタイプなのでわかる。

●で、そういう主導権を握りたがらない人ばかりが集まってしまった卓を盛り上げるにはどうしたらいいか悩んでるんですが、どうしましょうか?