短すぎたセッションその3

Epikt2009-04-22

●ああ、英霊を味方のモンスターに攻撃させてダメージを発生させればよかったのか、と今になって気がつきました。悔やみきれません。とはいえ英霊に攻撃を命中させられるレベルのモンスターで、しかもダメージは小さい方がいいとなるとちょうどいいのがいるかどうか。

●迷キンで時間が余ったらどうするか考える必要があります。1回のゲームを長くするとだれそうです。国の成長をはさんで短いのを2回というのが理想かもしれませんが、そんなにシナリオを作るのはしんどい。なので、時間つぶしの埋めぐさ的な汎用シナリオがあればいいのかなと思いました。T&Tのカザンの闘技場ですね。あれみたいな。

●狂王の試練場でもかまいませんが、ハイリスクハイリターンなダンジョンでモンスターとの連戦のみ。ある程度進んだところからいつでも帰国できるようにしておきます。モンスターのレベル上限はとっぱらい、支配者クラスのモンスターまで出るけれども、ドロップアイテムや収入もそれなりによい。そんな感じ。でも単発セッションだと国が成長することはPLの強い動機にはならないでしょうか。