短すぎたセッション

Epikt2009-04-20

●昨日、迷宮キングダムGMをしました。予定より全然早く終わってしまったので失敗気分です。悩むところのないシナリオだったのが一番の要因ですが、PLが迷キンの経験こそないもののTRPGのベテランだったこと、ダイス運が良かったことなども原因だと思いました。戦闘中に淀むってことがなかったしな…。

●で、運がいいのとスキルの選択が上手だと思ったPCを並べてみます。2レベルスタート、PL4人でした。

  • 国王 ジョブ:博士
    • 【覇権】で才覚を7に。先制判定は確実にとり、【怪物学】でPTの戦力を底上げする。アイテムの“使い魔”も使って、トラップ見つけまくり。
  • 騎士 ジョブ:盗賊
    • 【死守】と【武勲】で隙なし。国王がトラップを見つけてしまうので、盗賊の【神の指】は出番がありませんでした。
  • 神官 ジョブ:星術師
    • 魅力の高い神官と星術【流れ星】の悪夢のコンボ。当然、アイテムの“衣装”を国王からもらってました。【祈り】ではなく【信仰】を選んでいたので心配したのですが、まったくの杞憂。
  • 従者 ジョブ:武人、狩人
    • アイテムの“大剣”と【特攻】。複数相手には【剣劇】で最大のダメージソース。キャンプ中は【狩り】で確実に気力回復。死角なし。

●うん、まあね。ジョブはランダムだからサイコロのせいなんだけどさ。モンスターは持ち味を発揮する前にやられてしまったし、トラップもほとんど回避されましたよ。“箱入り娘”に魅了された従者に騎士を攻撃させたのが、PCにとって一番痛かったという体たらく。民の声を使わせることすらできませんでした。

●でも一番貢献してたのはダンジョンに入る前の道中表でひろった“化学調味料”でした。なんだあの効果…。勲章は化学調味料に、という声まで出る始末でした。