ヒーロークエスト中の肉体その2

●前にも書いた話ですが、「ヒーローウォーズ」にそのものの描写がありました。
ヒーロークエスト中の肉体 - そっちはそっちの気晴らし、こっちはこっちの気晴らし

 部外者(訳註:信者でない者)の目には、依然、寺院の建物が会衆の体で一杯で、人々があるいは立ち、あるいは膝まづき、すわり、踊り、歌い、外からは見えない何事かに反応しているさまが見える。しかし会衆を攻撃したり会衆と関わりあったりするのは、やってみると不可能ではないにせよ困難であることがわかるだろう。たとえ寺院の建物に火がついても、会衆は神界から戻ってくるまでは無傷のままだろう。これは障壁のせいであり、会衆はこの障壁を抜けて異界へ辿り着いているのである。

肉体を残して魂だけが異界に行く、という説明ではちょっとちがうようです。この様子だと、見えている肉体も異界との障壁の向こう側にありますね。