ヒーロークエストの例

Epikt2009-01-02

●あけましておめでとうございます。

●サプリ(ただし草稿版)「Arcane Lore」にはヒーロークエストの例が載ってます。詳しいものからメモ書き程度のものまでありますが、見てるとけっこう面白い。

オーランス信者のクエストとして「アーナールダの解放(Liberating Ernalda)」というのがあります。オーランスが死の力でイェルムを殺して、イェルムの宮殿にいたアーナールダを連れ去る神話を体験するものです。このクエストで、“男たちはそこで戦闘と運動(Motion)を学ぶ”と書いてあります。

●具体的には、PCはオーランスの軍勢となってイェルムの宮殿を襲撃し(これは奇襲なのでボーナスが加わって成功するのだそうな)、イェルムを殺し、その後集まってくる護衛たちと戦い、戦いが厳しくなると逃走します(勝ったという神話は嘘なんですか?)。こんな不法を奇襲で成功させるあたり、やはりオーランスは蛮族だな。これがイェルム側ではなく、オーランス側からの視点だというのもすごい。

●PCは(おそらく)アーナールダをかかえて走るオーランスと一緒に逃げます。そのとき避けなければならないものは、射手を乗せた火の戦車、光のように速い槍、マスターコスから走ることを学んだ男たち、呪いの叫び、激流、落ちてくる木です。この逃走パートで運動を学ぶようです。

●俺がおかしいのは世界全体に影響を与えた重大事件のはずのイェルム殺害が、オーランス信者にとっては戦いと運動を勉強するクエスト程度の扱いになってることですね。それといつも思うのですが、アーナールダがこの解放/略奪についてどう考えてるのかはあまり説明されませんね。