攻撃が命中する確率
●SW2.0を初めてやったときにやたら攻撃の当たらない敵が出て、命中力が重要であると叩き込まれました。SW2.0では「PCの命中力+6面体サイコロ2個の出目の合計(以下、2D6)」が敵の回避力をこえれば(同値ではダメ)命中します。つまり2D6で「敵の回避力とPCの命中力の差」+1が出ればいい。ただし1のゾロ目だと絶対にはずれ、6のゾロ目だと絶対に当たるルールです。
●サイコロ2個ふった場合の出目の確率はこうです。たしかそう習いました。
出目の合計 | 確率 |
---|---|
12 | 3% |
11 | 6% |
10 | 8% |
9 | 11% |
8 | 14% |
7 | 17% |
6 | 14% |
5 | 11% |
4 | 8% |
3 | 6% |
2 | 3% |
●敵の回避力とこちらの命中力の差ごとの命中率は次のとおり。差が1しかない場合でも1のゾロ目を出して外れる可能性があります。
回避力と命中力の差 | 当たる確率 |
---|---|
11 | 3% |
10 | 9% |
9 | 17% |
8 | 28% |
7 | 42% |
6 | 59% |
5 | 73% |
4 | 84% |
3 | 92% |
2 | 97% |
1 | 97% |