攻撃が命中する確率

Epikt2008-08-14

●SW2.0を初めてやったときにやたら攻撃の当たらない敵が出て、命中力が重要であると叩き込まれました。SW2.0では「PCの命中力+6面体サイコロ2個の出目の合計(以下、2D6)」が敵の回避力をこえれば(同値ではダメ)命中します。つまり2D6で「敵の回避力とPCの命中力の差」+1が出ればいい。ただし1のゾロ目だと絶対にはずれ、6のゾロ目だと絶対に当たるルールです。

●サイコロ2個ふった場合の出目の確率はこうです。たしかそう習いました。

出目の合計 確率
12 3%
11 6%
10 8%
9 11%
8 14%
7 17%
6 14%
5 11%
4 8%
3 6%
2 3%
合計が101%になるのは愛嬌です。2D6の期待値は7だそうですが、7が出る確率は17%しかない。もし7以上が出る確率を求めるには、12が出る確率+11が出る確率…+7が出る確率と足していけばよい。

●敵の回避力とこちらの命中力の差ごとの命中率は次のとおり。差が1しかない場合でも1のゾロ目を出して外れる可能性があります。

回避力と命中力の差 当たる確率
11 3%
10 9%
9 17%
8 28%
7 42%
6 59%
5 73%
4 84%
3 92%
2 97%
1 97%
差が4くらいでないと自信を持って当てられるとは言えない感じ。期待値の7以上なら出るだろう、と考えずに(実際当たる確率は6割です)そのくらいなら命中力を上げる手段を講じた方がいいようです。まあベテランほど出目の確率論を信じませんけど。